SHOブログ

バイク、キャンプ、アウトドアライフから副業、ブログ運営、ライフスタイル改善に向けて日々奮闘するブログ

【HTML・CSS】ブログを見やすくカスタムしようするとノートPCがへそを曲げる。

もうかれこれ3~4年になるのかな。 当時、Word・Excelが使えて、iTunesで音楽の管理が出来ればいいやくらいのスペックで10万円前後のノートPCを探していたら、お店の人に勧められたノートPC ネットを使うと言っても、ネットサーフィンくらいしかやらないし…

Googleアドセンスへ申請してから11日目。【結果報告】

本日AM3時頃にGoogleから結果報告のメールが届きました。 人によっては2~3日で結果が来る方がいれば、1ヵ月以上先になってから結果報告のメールが来る方もいらっしゃるので、気長に待とうと思っていました。 結果から申し上げますと。 審査が通りました!…

日本酒をもっと好きになろう!日本酒の資格や検定について調べてみた。

日本酒 飲んだことがある人でも、ない人でも。日本を代表するお酒の一種であることはご存知ですよね。 居酒屋であったり、都道府県にあるお土産屋さんだったり、酒屋、酒蔵、はたまたコンビニでも日本酒が販売されていたり、色んなところで日本酒を手にする…

好きなことを突き詰めたら、どこまで好きになれるのか?【興味ある⇒好きになる⇒趣味⇒突き詰めてみる⇒???】

好きなことを突き詰めていくとどうなるのか。 好きの領域を超える。それを仕事に変えていく。匠になる。もしくは好きではなかったことに気づく。 SHOブログ内でも、私の趣味でもあるバイク(Versys650)やキャンプ、アウトドアにまつわる記事をいくつか書か…

独自ドメインを取得し、Googleアドセンスに申請してから4日目。

はてなブログProへ移行してから、すぐさま『ムームードメイン』で独自ドメインを取得。 現在のURLは、https://www.sho-shoblog.com となっています。 ドメインはなんでもいいと思ってました。が、いざ決めようと思うと『ちゃんとしたのがいいかな?』『わか…

はてなブログProへ移行手順と注意点

今回、はてなブログProへ移行をさせてもらったので、移行をした時に感じた注意点や手順について、ご説明します。 手順については、『Proへアップグレード』といった項目を選択してもらえれば、説明通りに進んでいけば完了します。 注意点については、私が実…

2018年2月18日ブログ開設。本日2018年7月1日にて、はてなProへ移行しました。

ブログ開設から134日目。 本日をもって、はてなProへ移行しました。 はてなProへ移行した理由として、前記事に書かせてもらいましたが、『大富豪の仕事術』というビジネス書を読んだことをきっかけに、はてなProへの移行を決意しました。 shoblog.hateblo.jp…

一冊の本を読み終えた時に気づく。読み始める前の自分との習慣の違いに。自分では気づかない悪循環を断ち切り、生産性ある行動をとるために何をするべきなのか。

『大富豪の仕事術』 私がここ2週間ほど読んでいた本のタイトル。 著者はマイケル・マスターソン。 学生時代に、担任の先生から見放されるほど成績が悪く、遅刻も当たり前。遊び惚けていた時代から、あることをきっかけに11歳で事業を始める。それから50年が…

【予約不要・設備充実・ライダーに優しい】大洗キャンプ場

予約不要・設備充実・ライダーに優しい 設営時の様子 自分が感じた欠点と呼べるポイントが2つ shoblog.hateblo.jp 急遽キャンプ場を変更したため、予約不要で行けるキャンプ場を探し、今回お邪魔したのが、茨城県にある、『大洗キャンプ場』 東京から約1時間…

週末に予定していた友人とのキャンプ。【予報は午後から雨】雨天の場合、あなたならどう選択しますか?

キャンプを楽しみたいなら晴れた日にやりたいですよね。 雨のキャンプはそれはそれで楽しいかもしれないけど、色々と制限されてしまうことも多々あったり。 ベテランの方ならあえて雨の日を選んでキャンプを楽しまれる方もいらっしゃいます。 そこで、私が現…

過去20年間で不登校を経験する児童が年々増加傾向にある。自身の経験から不登校について振り返る。

Yahooニュースを見ていたら興味深い記事を見つけた。 news.yahoo.co.jp 石井志昂さんが書かれた記事。 記事の内容には過去20年間で不登校の児童が年々増えてしまっている内容が書かれている。 この記事を見た時に、ちょうど20年前に自分自身が不登校になって…

ソロキャンパーに人気のワンポールタープ "snow peak"【ペンタシールド】

ふもっとぱらキャンプ場(静岡県) https://fumotoppara.net 内山牧場キャンプ場(長野県) http://www.shinkou-saku.or.jp/arafune/camp.html ワンポールタープ お手持ちのテントの前室使いとして あの芸能人も愛用!? まとめ・紹介欄 広大な敷地に障害物…

snow peak【ランドブリーズ2 × ペンタシールド × コットワン】in青根キャンプ場

ペンタシールドを購入した時に、ランドブリーズ2の前室として使ってみたいがために、購入していました。 なかなか時間が合わず、合わせることが出来ていませんでしたが。 本日、ランドブリーズ2とペンタシールドの組み合わせることが出来ました。 ランドブリ…

【君の膵臓を食べたい】 住野よる 著

過去、これほどまでに感情移入した本はあっただろうか。 タイトルを見た時に、どうせ『君の膵臓を食べたい』くらいに好きだとか。それくらいだろうと勝手に想像した。 だけど、読んでもない自分じゃ想像できないのは当たり前だった。 そんな安易に ”この言葉…

【古民家の宿 中里】福島ツーリングvol.2

以前ご紹介した、福島県にある【古民家の宿 中里】 shoblog.hateblo.jp 今年もお世話になり、Versys650で初めて中里に伺えました。 大きな敷地の中に木々が生い茂り、宿泊者を出迎えてくれる古民家。 この空間で聞こえるのは、虫の鳴き声。葉が揺れる音。ウ…

【生まれ変わるなら、生きているうちに。】

2010年(アミュプラザ長崎) コピーライター:安恒つかさ ・『変わる』と『変わりたい』は、天と地ほどの差があります。でも、『やってみよう』と踏み出せば、その一歩が変わった証。生きているうちは、『地』から『天』への道のりも意外と近いのかもしれませ…

キャンプツーリングの魅力とは?【閲覧注意】この魅力に気づいてしまうと抜け出せなくなります。

2014年9月。初めてのキャンプツーリングの写真。 2014年9月。キャンプツーリングの原点 初めてのキャンプツーリングの評価 キャンプの魅力を感じた瞬間 キャンプツーリングにこだわる理由 リラックスするためのキャンプツーリングへ キャンプツーリングの魅…

着火剤として便利な ”麻ひも” 【100均の麻ひもと600円台の麻ひもを比較してみた結果】

shoblog.hateblo.jp 以前、【Bush Craft Fire Steel】についての記事を書かせてもらいました。 その際に着火剤として、”麻ひも” をほどいたものを使っていることをお伝えしました。 麻ひも自体、100均で売っているものなので、麻ひもとBush Craft Fire Steel…

災害時の防災グッズとしても役立つ。【Bush Craft Fire Steel】キャンプ場に持って行きたい火起こしアイテム

キャンプの楽しみの一つが焚き火。 これまで拾ってきた小枝を敷き詰め、中に着火剤を仕込んでライターで火を付ける。そして薪に火が広がっていく。 薪に火が付いてしまえば、あとは焚き火を楽しむだけなんですけど、もっとアウトドアを楽しみたい願望が強く…

”snow peak”【ランドブリーズ2】キャンプツーリングでの使用感について。

以前、snow peakの【ランドブリーズ2】について記事を書かせてもらいました。 shoblog.hateblo.jp 先日、ようやくキャンプツーリングにて【ランドブリーズ2】のパッキングから設営まで行えたので、使用感について考察していきます。 パッキングについて ラン…

マニアックな世界へ【Morakniv Kansbol】モーラナイフ カンスボル

morakniv.jp モーラナイフとは、創業125年を誇るスウェーデンを代表するナイフブランド キャンプやアウトドアをする際に一本は持っておくと重宝する道具の一つです。 これまで特にいらないと思って手を出さなかったんですが、YouTubeに『Kentrou In The W…

Google・YahooからSHOブログ内で最もアクセスされている記事。

nshoblog.hateblo.jp 3月にVersys650の1年点検を出した際に、代車として借りたVersys-X-250のインプレ記事。 いつも借りてた代車がエストレアだったんですけど、その日は代車を借りてる人が多く、たまたま代車が全てなかったので試乗車であるVersys-X-250を…

GW後半は雨模様。なので【関東圏で雨でも楽しめるレジャー施設 ”10選” 】ご紹介します。

GW前半は楽しめましたか? 天気も全国的に良く、各地でお休みを楽しんでる方のニュースを良く見かけました。 だけど、GW後半初日はあいにくの雨模様。 外でのレジャー施設で遊ぶには傘をさしながらだったり、綺麗な景色を見に行く予定の人にとっては少し足取…

【ヒロシです。】でお馴染みの一発屋芸人ヒロシさん。実は私の『ロールモデル』なんです。

ヒロシです。 『美容院でのトークが弾みません。』 ヒロシです。 『触ってもいないのに、手から草のニオイがするとです。』 ヒロシです。 『俺のサドルがありません。』 あ。SHOです。 まぎわらしくてすみません。 ヒロシさんのネタ結構懐かしいと思われ方も…

GW(ゴールデンウィーク)間近だけど家から出たくない方必見!!!【Amazonプライムでおすすめ映画】"10選"

今年のGW(ゴールデンウィーク)5月1,2日を休めれば最大9日間の大型連休になります。 9日間もお休みがあれば海外旅行はもちろん、国内旅行にレジャースポット、沢山の方が外出をする機会になると思います。 ですが、多くの人が連休になることで、道路は渋滞…

駅・ホーム・電車内のマナーの『正解?』『不正解?』について思うこと

毎朝通勤時に乗る電車は満員電車。 満員電車に関わらず、駅、ホーム、電車内でのマナーについて最近よく考えていました。 各鉄道会社でも駅や車内でのマナー啓発についてはキャンペーンなどを通して呼びかけています。 歩きスマホの危険性 背負ったままのリ…

アクセス解析していて気付いたこと。

ここ最近、アクセス解析していて気づいたことが一つ。 土日のどちらかはアクセスがあまり伸びなくなることがある。 平日になるとアクセスが集中して、多いときで150アクセス前後、少ない時でも110アクセス前後と、平均的にみてだいぶよくなってきなと思って…

【どこよりも遠い場所にいる君へ】安倍暁子さん 著

ラストで明らかになったあの人の正体には驚きと感動が止まらなかった。 終盤、真相が明かされると一気に胸に熱いものがこみ上げ、涙が溢れた。 どこをとっても素晴らしかった。好みのど真ん中、ドンピシャのストライクでした。 苦しいような、でも幸せなよう…

snow peak(スノーピーク)【ランドブリーズ2】テント買い替えました。

snow peakとは ランドブリーズ2 アメニティドームとの違い GW(ゴールデンウィーク)のキャンプツーリングに向けて、今回は『テント』を新調しました。 3年前に4~5000円で激安テントを買ってから今までずっと使っていたので、色々不満が出てきてしまい。 …

記事を書く時に重要な【ペルソナ】あなたはしっかり意識して書いていますか?

ペルソナとは? ターゲットをあいまいにしない 最後に 【ペルソナ】はご存知ですか? ブログを始めた時は、まずは自分の得意分野や日常の出来事、様々な事を記事にしていると思います。 そこからテーマを絞っていき、自分のブログの形が次第に出来上がってき…